shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネス ストレス低減法のオンラインコースをはじめる

先月、Radical Compassion Challengeというオンラインイベントに参加したときに Jon Kabat-Zinn博士のインタビューで紹介されていた マインドフルネスストレス低減法 に興味を持ちました。 Palouse Mindfulnessのオンラインの8週間のコース ➡️ Online MBSR/…

「川越の書生さん」のふ菓子スイーツを作る

「川越の書生さん」という漫画を読んでいます。 [広告] 川越の書生さん(1) (KCデラックス) [ 幹本 ヤエ ] 価格:748円(2020/2/15 13:38時点)感想(0件) いま埼玉に住んでいることもあって 表紙のレトロな雰囲気にひかれて購入しました。 表紙のイメージ…

休職していた会社を辞めました

長いこと休職していた勤め先を辞めました。 銀行本部に事務職として中途採用されたのは4年ほど前です。 それ以前に金融機関で働いた経験はなく 渉外法律事務所での翻訳経験とTOEICスコアで採用されたように思います。 入行後、研修が終わってもしばらくの間…

グイグイくる店員さんに疲れて公園に行く

近所に自然食品のお店があります。 たまに店員さんが大声で呼び込みをしていて気にはなっていたけれど、入ったことはありませんでした。 ふだんの買い物はスーパーですませますが 昨日、たまたま切らしていた人参を買いたいと思って その自然食品店に入った…

エンパスのためのサバイバルガイドを読んで気づいたこと

子供の頃から音や刺激、ストレスに敏感で 「周りになじめない」 「私だけ変・・・?」 と思っていました。 仲良しの子がお泊まりに来てくれても ずっと一緒にいると疲れて、ひとりになりたくなってしまう。 旅行に行ったとき、イビキをかく父と一緒の部屋で…

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 を読む

以前、うつで体調絶不調のとき 外に出ればパニック発作になりそう そんなつらさを家族や友人がわかってくれないー と思っていた頃がありました。 そんなときに こちらの本を読んで [広告] 誰もわかってくれない「孤独」がすぐ消える本 [ 大嶋 信頼 ] 価格:…

Radical Compassion 第1章を読んで感じたこと

10日間のオンラインイベントRadical Compassion Challengeは終わってしまいましたが その余韻はずっと続いていると感じています。 このイベントでホストを務められたTara Brachさんの新著 Radical Compassion: Learning to Love Yourself and Your World wit…