shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

グイグイくる店員さんに疲れて公園に行く

 

 

 

 

近所に自然食品のお店があります。

たまに店員さんが大声で呼び込みをしていて気にはなっていたけれど、入ったことはありませんでした。

 

 

 

ふだんの買い物はスーパーですませますが 

昨日、たまたま切らしていた人参を買いたいと思って

その自然食品店に入ったら・・・

 

 

男性の店員さんが走ってきて

カゴを渡してくれ(それは良いのですが)

 

店内を見て回っている私の後をついて来て

 

「〇〇を買ったなら、一緒にこれはいかがですか?」

 

「〇〇もおいしいですよ」

 

「寒いですから夕飯に〇〇などはいかがですか」

 

 

 

と、ひっきりなしに話しかけてくるので

 

落ち着いて買い物できないー!

 

 

 

慌てていて判断力が鈍り

予定になかったものまで買ってしまって

 

それでもさっさとお店を出て少しホッ。

 

なんか疲れた・・・

 

 

 

 

 

 

接客に一生懸命な人で、悪意は感じなかったのですが

それでも消耗した感じがしたので

 

 

最近読んでいるエンパス向けのガイド↓を思い出して、

 

[広告]

The Empath's Survival Guide: Life Strategies for Sensitive People EMPATHS SURVIVAL GD [ Judith Orloff ]

価格:2,851円
(2020/2/10 17:12時点)
感想(0件)

 

日本語版

 

[広告]

LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本 [ ジュディス・オルロフ ]

価格:1,650円
(2020/2/13 15:49時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 

公園で1時間くらいボ〜っと過ごしました。

 

 

f:id:shrichang:20200210164002j:plain


 

 

人とのやりとりでストレスを感じたり

ネガティブなエネルギーをもらってしまった時は

 

(いろいろな方法がありますが)

自然のなかに身を置くことが助けになるそうです。

 

 

 

 

樹木に触れたり

 

鳥の声を聞いたり 

 

遊んでいる子供を見たり

 

ただ静けさを味わったり

 

 

 

 

誰かといるときと違って

何かしてもらえたり、言葉をかけてもらえたり

することはないですが

 

それが楽で心地いい。

何もしなくても、ただいるだけで幸せな感覚を思い出して来ます。

 

 

 

 

ふだんは夜中に目が覚めてトイレに行ったりしますが

今日はそれもなくて

静かな公園でゆっくりしたおかげかも・・・?

と思いました。

 

 

 

 

本には天然石などを身につける方法も紹介されていて 

試しにブラックトルマリンのブレスレットを買いました。

 

[広告]

ブラックトルマリン ミニタンブルブレスレット【10月 誕生石】電気石 歓喜 幸運 希望 友情 集中力 ヒーリング 癒し 美容 克服 無条件の愛 念珠 天然石 数珠 アクセサリー ジュエリー パワーストーン メンズ レディース

価格:638円
(2020/2/13 12:18時点)
感想(3件)

 

 

着けている時とそうではない時の差は

正直、あまり感じません。

 

ですが、お守りのつもりで

外出時に身につけてみることにします。

 

f:id:shrichang:20200213160804j:plain