shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインヨガSOELUとOluluのレッスンを体験

オンラインのヨガイベントで心配になったこと いまヨガのティーチャートレーニングを受講しているのですが、ティーチャー向けではない普通のヨガレッスンも定期的に受けることが大切だと先生に言われます。 ただ、以前に通っていたヨガスタジオに行くことは…

「お狐様の異類婚姻譚」のあらすじと感想

いま「お狐様の異類婚姻譚」という漫画にハマっています。 [広告] お狐様の異類婚姻譚 1巻 (ZERO-SUMコミックス) [ いなる ] 価格:704円(2020/8/26 16:09時点)感想(0件) 人間の女の子と白狐の結婚がテーマのファンタジーなのですが、焦れったいような切…

税金の申告が必要かもしれないと言われてドキッ

市役所に国民健康保険税の計算のための書類を提出しました。 退職金や営業所得、親からの暦年贈与を記載したところ・・・ 市役所から電話がかかってきて 「贈与税の申告が必要かも知れませんので、税務署に確認してください」 と言われました。 (え、贈与税…

TQE(翻訳実務検定)が終わりました

先週から始まっていたTQE(翻訳実務検定)が昨日終わりました。 結局10時間以上かかったのかなぁ・・・ 過去問よりも問題数が多かったので最初ビビりましたー けど、分量的にはそれほど変わらないのかもしれません。 活躍してくれたのが、長年愛用しているOx…