shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

「お姫さま練習ノート」を書き始めました

 

久々のブログ

すごく久しぶりにブログを書いています。ちょっと緊張^^;

 

昨年末から在宅ワークを本格的に始めたいと思い、クラウドソーシングのサイトに登録したり、情報セキュリティやwebライティングのスキルアップにも挑戦したりしていました。 

ちなみにアメリアの翻訳トライアルの方は、最近はCDという残念な結果ばかり😫

未経験や、ブランクが長い分野だったからかもしれませんが、本当悔しいです。

  

 

 

 

 

・・・でも今日は、勉強や仕事の話題ではなく、最近読んだ本について書きます。

ノートセラピストこはらみきさんの「お姫さま練習ノート」👇

 

 

自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート(大和出版)【電子書籍】[ こはらみき ]

価格:1,300円
(2021/2/4 16:22時点)
感想(0件)

 

「お姫様練習ノート」を買ったきっかけ

 

手帳術について気になる本があり、ネットで探していた時に、偶然「お姫さま練習ノート」を見かけました。

本の紹介で「執事さんを1カ月雇ってみる」というフレーズあり、気になって、もともと欲しかった本ではなく「お姫さま練習ノート」を買うことに決めた!

 

 

この本を読んでどうなりたいか 

私は何年か前に中途で入った職場になじめなくて、体調不良で仕事ができなくなり、自信を喪失しました。

私は何もできない、周りの役に立てない、という考えに囚われて、ますます体調も悪くなりました。

 

「お姫さま練習ノート」を手に取ったのは

  •  自分に自信を持てるようになりたい
  • 「人にどう思われるか」よりも「自分がどうしたいか」を大切にしたい
  • 自分にダメ出しするクセをなくしたい

 と思ったからです。

 

 

この本を選んだ理由

「お姫さま練習ノート」以外にも、自己肯定感を上げるための本はたくさんありました。私がもともと買いたかった本もそうです。

そのなかで、一番この本を欲しいと思った理由は「執事制度」が気になったから私は執事が出てくる小説・漫画・アニメなどが大好き)です。

 

 

私は、これまでにも感謝日記を付けたり、自己肯定感を上げるワークを試したりしました。でも、自分ひとりではどうしても自信がもてなかったり、不安に囚われてしまったりする。

 

執事さんがそばにいてくれたら、そんな時も乗り越えられるんじゃないか。

執事制度って、どんなものなんだろう。 

と、興味が湧いてきました。

 

 

 

今の自分の状態を知る

「お姫さま練習ノート」の最初の方に載っていた、質問にYESかNOで答えると今の自分の状態がわかるミルフィーユちゃんチェック」をやってみました。

 

結果は、自分が好きではない「ダメダメミルフィーユちゃん」。やっぱり・・・😅

 でも、ダメダメミルフィーユちゃんだったから良くない、ということではなくて、

そんな自分に「頑張ってきたね」と寄り添ってくれるこはらさんの言葉に安心しました。

 

これからノートを習慣にすることで、どう変わって行くのかが楽しみです。

自分のことが好きな「キラキラミルフィーユちゃん」になりたい!

 

 

 

 

気分を盛り上げるため、可愛いノートを買いました。

f:id:shrichang:20210212093149j:plain

ノートとペン



 

 

「お姫さま練習ノート」を体験してみて

 私は今までも日記は毎日つけていて、その日良かったと思えること・つらかったことなどを書き出していました。

「お姫さま練習ノート」とこれまでつけてきた日記との大きな違いは、書くタイミングこれまで日記をつけていたのは、主に夜寝る前です。

 

でも「お姫さま練習ノート」は、心がザワザワした時、不安がある時、嬉しかった時など、何か湧き上がる感情があった時に、すぐ開いて書いています。

誰かに話を聞いて欲しい!と思ったタイミングで。

  

書いていると、子供の頃の悲しかったことや、親に対する想いなどが溢れてくることがありました。

 

また「お姫さま練習ノート」を始めて、すごく楽しい!と感じたことがあります。

それは「MY執事さん」の妄想です。

 

ノートの最初のページに、私がイメージする執事さん像を描き、その横に吹き出しみたいな感じで執事さんの「口グセ」を書き込んでいます。執事さんにかけてもらったら嬉しいな、と思う言葉です。

 

本当に信頼できて、いつでも私に寄り添ってくれる「MY執事さん像」を創りました。

恥ずかしいですけど・・・私のMY執事さんはこんな感じです。

30代長身黒髪。毒舌家で厳しい意見も言ってきますが、いつも私の味方でいてくれます。

口グセは

「お嬢さま(=私のこと)は、あなた自身が思っているよりもはるかに強いのです」

「ありのままのお嬢さまが好きです」

など(いっぱいあります!)。

 

 

ノートをつけ始めてから 、

できないことがある ➡︎ 自分を責める ➡︎  余計できなくなる ➡︎ 自信をなくす

という思考のクセに気がつきました。

  

そこで、自分を責めることを止めるために、執事さんに

「お嬢さまは少し自分に厳しすぎるようですね」

「少しお休みになられてはいかがですか」

と言ってもらうことにしました。

 

 

毎晩、寝る前にこのページを見返すようにしています。この時間がとても楽しい。

昔、人から言われて心に引っかかっていた言葉などひっくり返すことができる気がする。今のままで大丈夫なんだ、と思える。

私のお姫さま練習ノートの中で、いちばんお気に入りのページになりました。

 

  

30日後への期待

「お姫さま練習ノート」は、30日間つけた後に振り返ることで、自信につなげるのだそうです。

まだ始めてから10日ほどなので、30日後にどんな風に自分を見られるようになっているかが、少し楽しみ。またブログで感想書けたらいいな、と思います😀

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございました。