shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

自宅で肩こりを改善したくてグリッド フォームローラーを買いました

 

自宅でセルフケアしたい

 

数年前は定期的に整体やマッサージに通っていたのですが、最近は行くのが難しくなってしまったので、トリガーポイントのグリッドフォームローラーを買いました。

 

[広告]

【自宅トレで人気!】トリガーポイントグリッドフォームローラー04402/オレンジ33cm 筋膜リリース 日本正規品

価格:5,500円
(2021/10/26 12:02時点)
感想(19件)

 

手の平や指を再現した構造になっていて、セラピストによるマッサージの感覚を再現できると聞き、興味を持ちました。

 

大きさは縦が33cm、横14cm。床に置いて使います。

 

f:id:shrichang:20211025144526j:plain

フォームローラーのオレンジ



コンパクトで軽く、狭い私の部屋でもスペースをとりませんでした。

気軽に持ち運ぶにはちょっと大きいですが、腰痛持ちの知人に試してもらいたくて彼の家に持っていくときには、大きめのトートバッグに入りました。持ち運ぶ用のミニサイズもあるらしいですが、まだ買っていません。

 

 

筋膜リリースという言葉自体は、聞いたことがありました。

以前に通っていたフィットネススタジオで筋膜リリースのクラスがあって、何回か出たこともあります。ただ、その時はヨガに熱中していたので筋膜リリースにハマることはありませんでした。

 

今回、グリッドフォームローラーを使って筋膜リリースを試したところ、すごく痛気持ちよかった!

私はもともと肩こり&腰痛持ちで、緊張して身体が硬くなってしまうので、最初にこれを試した時はめっちゃ痛かった💧です。相当溜まっていたようです。

 

でも、だんだん身体がほぐれていく感覚が気持ちよくて、最近ではグリッドフォームローラーをほぼ毎日使っています

 

動画を見ながら実践

Mueller Japanさんの使い方動画がわかりやすいので、それを見ながら実践しています。

 

最初は、商品に付いていた説明書や写真を見ながら、自分なりに「こんな感じかな?」と探りながら試していたのですが・・・

やっぱり動画で確認してみると、「スパニングってこういう動きなんだ」とか、「身体を動かす速度はこのくらいなんだ」などの発見がありました。

 

上腕二頭筋の筋膜リリースは、手の平の向きを間違ったままやっていたので、自分でもなんか変だなぁ〜と思っていたのですが、動画を見て疑問が解消されました。

あと、私の場合は、自分で思っていたよりも全体的にゆっくりとした動きでした。

 

グリッドフォームローラーには3つの形状があって、それぞれ刺激の強さも違うのですが、私は指先のような突起の部分で刺激するのが心地よく、この部分をよく使用します。

床が畳やマットレスではないので、グリッドフォームローラーを使う時は、痛くないように下にヨガマットを敷いています。

 

公式ホームーページを見ると、運動前や運動後に使用すると効果的だそうですが

私は最近疲れてあまり運動していないので(^^;;お風呂上がりのマッサージという感じで、入浴後に使っています。血行が良くなっているので、さらにほぐれる感じがします。

 

ふくらはぎと太ももがやばかった

個人的に、やってみて一番効いた・・・というか、痛かった部位はふくらはぎと太ももでした。

ふくらはぎは、最初の頃はもう痛くて痛くて🤣ほとんど圧をかけられなかったのですが、最近はお尻を持ち上げて負荷をかけても大丈夫になりました。

 

ほぐしていると、全身がポカポカ暖かくなる感覚があります。

グリッドフォームローラーをやっていて一番気持ちいい箇所になり、最近は毎日ふくらはぎをほぐしています。

 

あと太ももの前側もかなり来ました。その日その日で、痛みや気持ち良さを感じるポイントが変わるので、自分の身体の状態を知るきっかけにもなっている気がします。

いま、自分のことをケアしてあげてるな〜😌という気分になります。

 

全身を動画を見ながらしっかりほぐそうと思うと、私の場合は1時間くらいかかります。時間に余裕がない時は気になるところだけ行っていますが、それでも少し血行が良くなったり、身体が緩まっていく感覚を味わえる気がします。

 

買ってよかった

トリガーポイントのグリッドフォームローラーは、私が知っているマッサージグッズ(振動したり、ツボ押ししたり)とは全く違っていました。

床に置いて自分の体重を利用してマッサージするので、全身を使いますし、しっかり身体をほぐせます。痛気持ちいい〜😌

 

買ってよかったです。

 

私は身体が緊張で硬くなり、痛みを感じることが多いので、グリッド フォームローラーを使ってこまめにほぐしていきたいと思います。

私の周りにも、もし身体が固まってつらいな〜という人がいたらお勧めしたいです。