shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

プラスチックバッグの代わりにスタッシャーを使い始めました

 

プラスチックバッグの量を減らすために

最近、友人と話している時に、プラスチックの分解にどれくらいの年月がかかるかという話が出て、私はちょっと衝撃を受けました。

 

ふだん私はお惣菜の冷凍作り置きをしているのですが、その時にプラスチックバッグを使っていて、何度か洗って使い回すものの、穴が開いて使えなくなるとゴミになってしまうのが気になっていました。

 

できれば、プラスチックバッグの使用量を減らしたいと思い、インターネットで代替品を探している時に、スタッシャーのことを知りました。

 

[広告]

スタッシャー Stasher シリコーンバッグ ハーフガロン Lサイズ 1.92L 食品 保存容器 電子レンジ オーブン 耐熱 冷凍 Half Gallon STHG あす楽

価格:1,999円
(2021/11/5 10:32時点)
感想(8件)

(たくさん作り置きをするので、こちらのLサイズ⤴︎を購入してみることにしました。)

 

原料は100%プラチナシリコーンでできていて、BPABPSなどの化学物質が使われていません。

 

サイズはスナック(Sサイズ)、サンドイッチ(Mサイズ)、ハーフガロン(Lサイズ)、ポケットなど用途に応じて色々あり、

マチ付きで自立するタイプなどもあります。

 

カラーバリエーションも豊富です。

(私はパープル、ピンク、クリアを買ったのですが、透明感がある淡くて優しい色合いでした。)

 

安心して使える素材でできていて、プラスチックゴミの削減にもつながる

また、冷凍や加熱調理などの幅広い利用方法に魅力を感じて

普通のプラスチックバッグに比べたら高いけど、その分長く使えるから!

と購入を決めました。

 

一番大きいハーフガロンを2個買ってみたところ、とても使いやすかったので、

自立できるタイプのスタンドアップミディアムとハーフガロンをもう1個買いました。

 

使ってみてよかったこと

スタッシャー は作り置きにはとても便利です。

お惣菜を入れて冷凍しておき、食べるときにそのまま電子レンジや湯せんで解凍できます。

使用後のお手入れも、普通の食器と同じように洗えます。私は持ってないですが、食洗機でも洗えるそうです。

 

f:id:shrichang:20211104120041j:plain

スタッシャーで冷凍保存

冷蔵・冷凍保存できるだけではなく、スタッシャーを調理器具のように使って、蒸したり焼いたりもできます。

公式さんのサイトに載っていた「スタッシャーでしっとりよだれ鶏」を作ってみたのですが、

材料をスタッシャー に入れてそのまま湯せんで加熱したら、すっごく美味しいよだれ鷄が簡単に作れました!

 

f:id:shrichang:20211104120846j:plain

よだれ鷄

私は鶏むね肉を料理するとパサパサになってしまうことも多いのですが、このレシピ通りに作ったらしっとり美味しくできました〜!

ソースもめちゃくちゃ美味しかったです。また作ります。

 

あと、私が驚いたのはスタッシャーはオーブン調理もいける😲ところです。

電子レンジ調理に対応した製品というのはけっこうよく目にしますが、オーブン調理もできるなんて・・・と感動しました。

 

これも公式さんに載っていたレシピで、スタッシャーに全部の材料を入れて混ぜるだけでできるバナナケーキも作りました。

 

とても簡単で、美味しくできました😋

 

スタッシャー の外側から手でバナナを潰したり、材料を混ぜたり、というところは小さい子供さんでもお手伝いができそうですし、一緒にお料理を楽しめそうだなと思いました。

 

 

f:id:shrichang:20211104121341j:plain

スタッシャーでバナナを潰している所

 

f:id:shrichang:20211104121725j:plain

バナナケーキ

 

反省したこと

でも、実はその後・・・オーブンに入れる時に天板を使わなかったためにスタッシャーを1個破損させてしまいました😭 ショック・・・

その時は天板がないオーブンレンジを使っていて、ふだん通り加熱してしまって後で気がつきました。

 

スタッシャーは幅広い調理・保存ができる製品ですが、使用時の注意事項をよく確認してから使うのが大事だと反省しました😓 

洗うときには、裏返しにはしない方が良いそうなので、気をつけるようにしています。

 

長く使いたい

破損したスタッシャーは何かで補修して、小物入れとして再利用する予定です。

残りのバッグはできる限り長く、大切に使ってプラ削減につなげたいです。

 

最初はプラスチックゴミを減らすために買ってみたスタッシャーですが、毎日の料理や保存にとても便利で、見た目も可愛いバッグでした。

これからも愛用します。