shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

久しぶりに黒豆茶を作ってみる

 

最近、脂っこい食事が続いていたので

 

久しぶりに黒豆茶を作ろうと思います。

 

 

 

f:id:shrichang:20200115153531j:plain

 

近所の健康食品店で黒豆を買ってきました。

 

 

気分で乾煎りしてみます。

 

f:id:shrichang:20200115153611j:plain

 

切干大根の甘さが好きなので

昆布と一緒に入れて煮ました。

 

f:id:shrichang:20200115153645j:plain

 

しばらくしたら漉して完成です。

 

f:id:shrichang:20200115155456j:plain


見た目、コーヒーみたい。 

 

 

小豆を煮出す小豆茶も たまに飲むんですが

黒豆茶の方が苦みが少なくて飲みやすいです。

 

市販のお湯入れるだけの黒豆茶も便利ですが

 

黒豆から作るのも簡単で

味が濃くて美味しいですよ