shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

剛毛でもしっとりまとまるシャンプーが欲しい

 

shrichangは生まれつき剛毛です。(母譲り)

  

髪質は硬くて乾燥しやすく、広がりやすくうねります。

子供の頃から毛量も多いです。

 

美容院ではストレートパーマを勧められることが多い。

 

〜剛毛あるある〜

成人式の写真用に髪をセットしてもらった時のことです。

何もしてないのに、髪を押さえているピンが弾き飛ばされた・・・

ベテラン美容師さんも苦笑。

前向きに言えばコシがある髪です。

 

 

髪の悩みは尽きません。特に梅雨。

しかし!

シャンプーで結構変わるんですよ。まとまり具合

 

夏の日差しでパサパサにダメージを受けた髪を労るべく、

最適なシャンプーを求めてサンプルを買ってきました。

 

ドラッグストアで見つけた、まとまりそうな5種類がこちらです。

 

エントリーナンバー⑴

 

thepublic.tokyo

f:id:shrichang:20191208160020j:plain

 

ベストコスメ20冠達成って・・・

美容のことは全然わかりませんが、なんだかすごそうです。

 

オーガニックとついているだけあって、自然派なところに魅力を感じます。

そしてフランキンセンスとイランイランの香り。

これは癒されるに違いない!!

 

エントリーナンバー⑵

f:id:shrichang:20191208160714j:plain

 

タラソ幹細胞ってなに・・・?

 

ピュアタラソ幹細胞、リンゴ幹細胞、アルガン幹細胞

マリンコラーゲンetc.

 

良くわからないですが・・・

パサつきやうねりに効果💮ということなので

shrichangの求めるシャンプーであることには間違いないでしょう。

 

しかしタラソ幹細胞って・・・? タラソテラピーとかと関係あるのだろうか

どうやって抽出するんでしょうね。気になります

 

エントリーナンバー⑶

www.lux.co.jp

 

f:id:shrichang:20191208161549j:plain

 

最近はボタニカルを謳ったシャンプーが増えてきましたよね。

シリコン、パラベン、合成着色料無添加なところがうれしい。

フローラルな香りも楽しみです。

 

 

エントリーナンバー⑷

 

https://pantene.jp/ja-jp/product/miracles/crystalsmooth

 

f:id:shrichang:20191208162102j:plain

 

なめらかカシミヤ髪」!!

これですよ〜shrichangの永遠の憧れ。。。

カシミヤ髪・・・欲しい!

 

高級美容液配合。ノンシリコンでもきしまない・・・・

 

ノンシリコン」も重要なキーワードですね。

一時期はシリコン=悪いもののようなイメージを持っていましたが、

美容師さんに聞いたところ、必ずしもそうではないそうです。

特にshrichangのようにパサつきがひどい髪の場合は、シリコン入りを使うもの手とのことでした。

 

 

しかし、それでもシリコンなしでもしっとりできるのなら・・・

パンテーンラクルズに希望を抱いています。

 

エントリーナンバー⑸

 

f:id:shrichang:20191208162711j:plain

 

これ。すごいと思ったのは、クレンジング+コンディショナー+トリートメント

がこれひとつで済むというところ。

 

シャンプー&コンディショナーが一緒になった商品は昔からあって、

shrichangも使ったことはあるけれど「しっとり」「まとまる」効果はありませんでした。あくまで時短効果のみ。

 

しかし、この「ノーシャンプー」はそういう商品とは全く違うもの。

通常のシャンプーだと摩擦によって髪がダメージを受ける

▶️泡だてないで汚れを落とす手法

⏩プレミアムオイル配合クリームでしっとり

 

 

⑴シャンプーで頭皮を洗う⑵毛先にトリートメントをつける

という順番で洗いますよね。

 

ノーシャンプーの場合はどうしたらいいの?と思って使用方法を見たら・・・

 

半分頭皮、半分毛先で洗うみたいです。

 

これは、どんな使用感なのか楽しみです!!

 

 

ちなみに価格は

⑴ザ・パブリックオーガニックと⑵エイトザタラソが2500円前後、

他の商品は1000円前後でした。

 

価格も大事ですからね!

 

使用感の他に、環境負荷動物実験の有無なども気になります。

使うたびに地球汚してる・・・とか思いたくはないので。

 

使ってみた感想は、気が向いたら書くかもしれないです。