shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」感想

はじめまして、shrichangと申します。

東京生まれ埼玉県在住です。

大好きな大好きな本のこと語ります。

 

******

 

最近、とっても面白い小説を読みました。

尼野ゆたか先生の戦国昼寝姫、いざ参らぬ

 

[広告]

戦国昼寝姫、いざ参らぬ【電子書籍】[ 尼野 ゆたか ]

価格:726円
(2019/12/13 12:58時点)
感想(0件)

 

〜ネタバレあります〜

 

 

 

 

 

賢くてひねくれ者のお姫様が大活躍するお話です。

 

周りに何を言われても気にしない。

婚期が遅れていても気にしない。

常にマイペース。

寝たいときに寝る、あだ名は昼寝姫。

おじさんみたいな言葉遣い。

姫っぽさが微塵もない。

(物語の大半、男装してます。してないときでも姫っぽくはないです)

相手が兄だろうが夫だろうが、言いたいことを言う。

そんな我らが鴻子(こうこ)姫です。

 

めちゃくちゃカッコいい。

 

人の目を気にしてやりたいことやれなくて、

会社ではお腹が痛くなり、

親戚から結婚まだ?と言われるのが嫌で逃げまくり、

夜はなかなか寝つけないし、

家族にも言いたいこと言えないshrichangとは対極の存在で憧れます。

 

初対面の人前でぐーぐー寝れるなんて最強だと思います。

 

姫のすごいところはいっぱいあるけど、個人的に、慣れない場所で爆睡できるのがイッチバン羨ましい。

 

鴻子は謎めいてます。

ただの偏屈なお姫様ではなく、兵法や人心掌握術に長け

嫁ぎ先の冬松で獅子奮迅の活躍をするのですが、

 

なんで、そもそも鴻子さまはそんなに戦や政治に詳しいのか?

 

彼女を妻(というかブレーン)として見込んだお殿様、次郎左。

次郎左はなぜ鴻子姫の真価を見抜くことができたのか? 

次郎左は鴻子に負けず劣らず食えない人物ですが、こんなに評価してくれる上司(または夫)がいたら最高じゃないでしょうか。彼の中では諸葛孔明よりも鴻子姫が上らしいですよ!

色々謎めいています。

 

気になります。

 

彼女の過去には何があったんだろう。

次郎左は何者なんだろう。

 

嫁いできた鴻子姫が、次郎左と話している最中に寝てしまうシーンが大好きです。

鴻子を起こすために神社から神楽鈴を借りてきている次郎左。

準備が良すぎますよ殿 

 

・・・

  

こういう本、読めるのが幸せです。

 

 

 

******

 

今日のおやつ柿とココア。秋を感じます

f:id:shrichang:20191023165952j:plain