shrichangの日記

好きな漫画や小説の感想、オンライン講座、心の健康のことなど書きます。

プチプラのさらに上

shrichangはプチプラコスメが好きです。

 

可愛いし、気軽に試せるし、高いコスメに劣らず優秀です。

 

 

f:id:shrichang:20191113115312j:plain



ですが、基礎化粧品については、プチプラを使うのをやめました。

 

なぜなら、

自分でかんたん作れることを知ったからです。

 

参考にしたのは、「アロマテラピーの教科書」。

 

[広告]

アロマテラピーの教科書 いちばん詳しくて、わかりやすい! [ 和田文緒 ]

価格:1,650円
(2023/2/12 16:49時点)
感想(620件)

 

自宅で簡単にできるクラフトのレシピがたくさん載っています。バイブル〜

 

いろいろな道具を使いますが、化粧水に関してはとーっってもシンプルなので

試してみました。 

材料は、エタノール(ウィスキーで代用)、精製水(ミネラルウォーターで代用)、好みの精油だけです。

 

f:id:shrichang:20191113115936j:plain

 

材料を測って、容器に入れて、振るだけで完成。

 

超簡単

 

家にある材料を使えば、お店で化粧品買うより全然お得です。

 

あと手作りだと添加物も入っていないから、安心です

 

化粧水ってほぼ水とアルコールでできてるんですね。

 

難点は、とろみが全くないのでつける時にこぼれやすいこと。

 

市販の化粧水はしっとり染み込みやすいので、その点だけが物足りないです。

 

化粧水の後にオイルを塗って補っています。

 

 

また、ミツロウで作るリップクリームも簡単で、市販のものと変わらないくらいしっとりします。

 

f:id:shrichang:20191113123137j:plain
 

 

 

お手製化粧品おすすめです。